控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

【ダイエット】頑張りすぎは良くない!?ダイエット初心者が陥りやすい失敗

f:id:kotarou_gohan:20200705173516j:plain
どうもこんにちは、小太郎です。

 

今回は、ダイエット初心者の方が陥りやすい失敗とその対策について、実体験をもとにお話したいと思います。

 

 

頑張りすぎは良くない?

頑張ること自体はもちろん悪いことではありません。

 

ただ初めから頑張りすぎると、ダイエットが長続きせずに失敗してしまう可能性が高いです。

 

それはなぜなのか?

 

ダイエットを始めたばかりの時ってみんなやる気満々なんですよね。

 

すぐに痩せてやる!という思いで、極端に食べる量を減らしてしまいます。

 

豆腐、納豆などの大豆食品と野菜しか摂らない食生活に急に変えてしまう。

 

すると確かに目に見えて体重は減ります。

 

ただ、どんなやり方でもダイエットの悪魔「停滞期」は必ずやってきます。

 

極端に食事量を減らしているにも関わらず体重が減らないと、二重にストレスを感じることになります。

 

そのストレスによって暴食し、ダイエットを失敗してしまいます。

 

これは私自身も何度も経験していることです。

 

じゃあどうすればいいのか?

 

急がば回れ戦法

どんなに急いで痩せたくても、まずは一歩一歩ゆっくりやっていきましょう!

 

急に食事量・内容を大きく変えるのではなく、徐々に減らしていくことが大事です。

 

まずは「お米の量を半分に減らす」や「食事量は変えずに運動量を少し増やす」など、自分が無理なくできそうな範囲から始めていきましょう。

 

焦っては駄目です!

 

必ず自分に合ったダイエットのテンポがあるので、まずは徐々に生活習慣を変えて、そのテンポを見つけていきましょう。

 

それでもとにかく早く痩せたい!っという方は、パーソナルトレーナーなどの専門家に相談してみると良いかもしれません。

 

 【GYME】あなたにピッタリのジムに出会える!パーソナルジム検索サイト 

 

「これぐらいの期間で痩せたい」などの要望を伝えれば、それにあった食事量と運動量を教えてくれます。

 

ただパーソナルトレーニングは料金が決して安いわけではないので、なかなか決心が付かないという方は、もっと安価で、このご時勢にぴったりの「スマフォから相談してサポートしてもらえるサービス」もあります。

 

【フィットラボ】LINEで簡単、管理栄養士がサポート  

 

・とにかく急いで痩せたい方

・何から始めれば良いか分からない方

・何度もダイエットに失敗している方

 

この条件に当てはまる方は、専門家の手を借りるのも1つの手段です。

 

まとめ

痩せたいなら急ぎすぎないことが大事です。

 

急がなくてもダイエットさえ続けていれば、必ず自分が理想とする体系になれます。

 

長い目で見て自分に合ったダイエット方法を見つけましょう!

 

ダイエットを長続きさせる方法を以下の記事にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

kotarou-gohan.hatenablog.com

 

理想の自分になるために、ともに日々精進しましょう!

素敵なダイエットライフをお送りください!

 

<最後にワンポイントアドバイス>

今日も晩御飯はサラダのみ。しかもドレッシングはノンオイル。

そんなあたな!

晩御飯をサラダのみにしてるだけで十分頑張っているんです!

だからドレッシングぐらいゴマドレみたいな濃厚なやつをかけちゃいましょう!

それぐらいのカロリー、たかが知れてます。

ドレッシングぐらい好きなものをかけて、ストレスを軽減し、ダイエットを長続きさせましょう!!!!

 

 

 

 ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ