控えめに言っても巨漢でした

4年で160キロ→80キロまで痩せた元巨漢の雑記ブログ

【第5回クイズ大会】⊥ ←この図に直線3本を引いて三角形を5つ作ってください!

どうもこんにちは、クイズおじさんこと小太郎です。

 

気付けばクイズ大会ももう5回目。

 

今回も皆さんの脳をやわらかくするために

 

勝手に馳せ参じました!!!!

 

というわけで早速はじめていこうと思いますが、

 

その前にみなさんに1つお願いがあります。

 

今回は図形系のクイズになりますので

 

頭の中だけで考えるのは難しいです。

 

なので必ず『ペン』と『紙』をご用意した上で、クイズに挑んでくださいませ!

 

事前連絡は以上になります。

 

それでは童心に帰って、今回も楽しんでいってください!

 

直線3本を引いて三角形を5つ作ってください!

f:id:kotarou_gohan:20201114160056j:plain

■ルール

  • この図に直線3本を引いて三角形を5つ作る
  • 直線はいくら伸ばしてもOK

■注意事項

三角形のカウント方法に関する注意点です。

たとえば以下の図のように三角形が2つ並んでいたとします。

f:id:kotarou_gohan:20201114161519j:plain

この場合、それぞれの三角形(①、②)をカウントすることはもちろん『OK』です。

でも2つの三角形を併せて1つの大きな三角形(③)としてカウントするのは『NG』です。なので、この画像の三角形の数は『3つ』ではなく『2つ』になります。

 

この状況で、三角形を5つ作ることができます。

 

どうやったらできるでしょうか?

 

実はですね・・・

 

今回のクイズ、単純そうに見えて結構難しいです。

 

ヒント無しで解いた人を見たことがありません。

 

なので、ちょっと考えてみて分からない場合はすぐにヒントに頼ってください!

 

これで説明は以上になります。

 

それでは皆さん、今回も・・・

 

Let's Enjoy Quiz!

 

ヒント

 

■1つ目

ちゃんとした形になる

 

アバウトなヒントでごめんなさい笑

でもこの言葉のとおりで、「変な形だけど三角形が五つできた!」なんてことはありません。必ず、何かしらの”形”になります。

 

■2つ目

f:id:kotarou_gohan:20201114163016j:plain


どちらか片方の線は必要ありません。

「L」字にしちゃってください。

この問題、不必要な線を混ぜて難しくしてるんですよ。

 

■3つ目

f:id:kotarou_gohan:20201114163401j:plain

不要な線を消して、上記のように向きを約120度変えてみてみると考えやすいかもしれません。

 

これでヒントは以上になります!

 

スポンサーリンク

 

 

答え&解説

 

※この下に答えを書きますので、考え中の方は間違って見てしまわないように気をつけてください

 

今回の答えはこちら!!!!

f:id:kotarou_gohan:20201114164510j:plain

↓こっちは3つ目のヒントに線を引いたもの

(このほうがどんな形になるのか分かりやすいと思います)

f:id:kotarou_gohan:20201114164937j:plain

そう!このとおり、『五芒星』を作ればいいんです!

 

今回は見てのとおりなので、細かな解説はいりませんね。

 

さいごに

 

冒頭にも書いたとおり、今回の問題は単純そうに見えて結構難しかったんじゃないでしょうか?

 

もし「ヒントなしでわかった!」という方がいましたら

 

ぜひコメントで教えてください!

 

え?

 

なにかすごい景品でもあるのかって?

 

いえ

 

ただ画面の前でおじさんが「ニコッ」っとするだけです。

 

今回出題したクイズで、少しでも皆さんの脳が活性化されていれば幸いです。

 

ぜひ家族やお友達にも出題して、みんなで楽しんでくださいね。

 

第6回クイズ大会も乞うご期待ください!

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

今回はこの辺で、それでは!

 

 

ランキングサイトに参加しています。

↓よろしければポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ